湯豆腐

テキトーなブログ

BMF PACK01

性懲りも無くまたやっていきます 譜面や曲についての誰得アレコレ(という名のAR自慢大会)

TaQ ‐ era(nostalmix)

おそらく今回の目玉曲 SPは知らないけどHardなら良譜面 

難所は中盤の低速乱打と個人的には序盤の2-2×2回→VO+LOのところ 前者は見える人なら頑張って取って、無理そうならリズムに沿って適当にやればAAA+は問題ないはず 後者は全て光らせるのが難しい 99%以上狙うなら光らせたいところ 自分はまぁ駄目でしたけど… 嗚呼悔しい あとJUST1つ多ければ99%だったのに…

f:id:otofu3:20160923211751p:plain

dj TAKA ‐ ABSOLUTE

今回の曲全てに当てはまりますけど、懐かしい曲ですね(昔から音ゲー触ってた人間ではないですけれども)譜面は光るからいいけど良譜面かと言われると悩む

この曲辺りからBeatmaniaIIDX(以下弐寺)を意識した譜面多くなってきた印象 この曲とかは弐寺からの移植だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、このゲームでやりたい事じゃないんだよなぁ… 賛否両論だとは思うけど、個人的にはVOの階段とか本っっっっ当に要らない 「できないからだろ」と言われたらその通りです 早かったり、端から端までの奴は無理 

と、VOの話は一旦置いといて、難所は途中のリズム難と苦手なら軸のところですかね ひたすら繰り返しなんで一箇所苦手なだけで一気にAR持って行かれる、そんな譜面 軸はリズムさえわかればそこまで苦労しないはず

f:id:otofu3:20160923211743p:plain

dj TAKA ‐ LOGIKAL DASH

ABSOLUTEよりも古い曲(1999年) 今となっては面白い音使ってるなーという適当な感想

譜面はリズム難ただこれに限る(一応軸もあるけど) やりこめばそのうちAR上がるさ いまいちこれ以上はやる気は起きないけど…

f:id:otofu3:20160923211748p:plain

常盤ゆう ‐ CHOCOLATE PHILOSOPHY

曲としては今回の4曲の中で一番好き 譜面は一番嫌い Lv9にあんなえげつない階段配置する意味がワカラナイ もっと楽に楽しくやらせろや と言いたい譜面

上にも書いたけど難所は途中の階段 唯一のやさしさはBPMが110と控えめになってる事(聞いてる分には220でもいい気はするけど) お陰で頑張れば指一本でも何とかなる 現に97%程度なら何とかなった 

f:id:otofu3:20160923211740p:plain

と今回はこんな感じ 弐寺の譜面と比較してないから色々と適当 ABSOLUTEの24分トリルは全部VOだし、弐寺意識してるなーとは感じたけど ではでは