湯豆腐

テキトーなブログ

15/31

ついでだ 書いてしまえ

といっても書くこと無いな なんだかんだで約半分 飽き性の自分にしては良く持ってる

今思えば碌に何かを続けた事無いや 部活しかり勉強しかりその他色々

あーーホント後悔しかない 特に勉強というか受験 こんな事書いてる辺りまだ気にしてる 今更なんだけども

でもそれなりには満足してる 自分にはこれくらいがあってるんだなって気もしてきた 満足というか諦めというか微妙な感じだけれども

自分のスタンスが如何に楽をするかでやってきたから、物事を続けるとか努力とか殆どしてこなかったな

この辺はジョン・ロールズが「努力も才能」的なこと言ってたような言ってないような気がした あとは「運」だとか 雑に纏めるとだけど この辺はもう少し勉強しないとな 

もうちょっとだけ書くと才能に運も絡んでくるってのは、今その才能がお金になるからとかそんな理由 例えば、今売れている芸能人がもし100年前あるいは後に生まれたとしたら今ほど裕福だったり人気があるのかってこと

あと努力も才能ってのは一概には言えないけど、才能が無い人が必死こいて努力するのかってこと だったと思う

この辺はマイケル・サンデルの『これからの「正義」の話をしよう』の6章をテキトーに読んで、薄れている記憶から引っ張りだした物だから色々と間違ってるかも

で、何が言いたいかは自分の今までの生き方は仕様です この雑すぎる考えでいくとこうなる 合ってる気もしなくはない

まとまりが付かなくなってきた 

こんなクソブログで懺悔して少しは考えを変えようという試みでした とりあえず書いたんだから少しは変えたいな このままだとマズイし

なーーーに書いてるんだか 今になって賢者タイム的なものが襲ってきた まぁ黒歴史の様なもんだし折角だから残しておこう 後で見たら死にたくなりそうだけど