湯豆腐

テキトーなブログ

MUSIC PACK 83

お久しぶりです 8/12に発売されたMUSIC PACK 83について少し書いてみようかなと 本当はさっさと書いておきたかったんだけど4曲97%超えてからにしようとした結果、発売から一週間以上たってしまった…

remixed by DJ TOTTO ‐ The 4th KAC DJ TOTTO's SELECTION

Twinkle Wonderland→Windy Fairy→Chronoxia→licca→STULTIと繋げた曲 今回のPACKの中では一番難しい 難易度としては11の真ん中くらいかな?

特筆すべき難所はこれといってないけど、全体的にやや難しめ Chronoxiaの16分乱打やChronoxiaからliccaへの変わり目、STULTIの部分は特に

16分乱打は難しいのは当たり前として、2つ目はBPM変化が180→196になっているせいですね おかげでグレやすい 対処法はよく曲を聞くことですかね 

STULTIの部分は押しにくい コレに限る くの字のVOは階段みたいに取るとして、その後の「ろ」と「3」みたいな形のは3-2のトリルとして見てやると取りやすい筈 できる人は1→片手で2-1トリル→1みたいに取っても良さそう 自分は左手でトリル取るのはきついのであまりやりませんが…

大体こんな感じですかね 色々な要素入ってるのでやり込む価値のあるいい練習曲です 後は自分の記録でも 遅れたのはこいつのせいですね

f:id:otofu3:20160822100002p:plain

wac feat. VENUS ‐ MAGICAL SUMMER SMILE

ジャケットが少女マンガみたいな曲 曲は好きだけど譜面はいいかと言われると微妙なところ 10の難易度はあまりわからない でも初見難易度は高いと思う

難所は150ノーツ辺りのVENUS,VENUS言ってるところと最後の3topのトリルが出てくる場所 ここ以外は大体歌詞合わせだから何回か曲聞いてれば問題ない筈 この難所のせいで楽しく叩けない

前者はリズム難も相まってここだけ見ると11あってもいいんじゃないかって思える程には難しい もう一曲のせいでまだ弱く見えるけど 

ARはこんな感じ 最後の方で切ってる何ともいえない奴

f:id:otofu3:20160822095956p:plain

P*Light feat. mow*2 ‐ Hello Happiness

このパックの問題児 キライなタイプの譜面 軸+αの譜面は曲によるけど楽しめない AC萎えた原因だし でもこいつはまだマシ 11のGenesis At Oasisが知ってる中だと一番萎える譜面 軸部分はクソ(異論は認める)

この曲は軸の場所さえ対処すればなんとでもなる(できたらの話ですけど…)自分のやり方は右軸ならアタリ待ち 〕みたいな形で降ってくることをお祈りするだけ こなかったら何とかごまかす 右手で2-1トリル処理して左手はオマケ 左軸は軸以外の跳ねリズムを全部右手任せでやってます 参考になれば幸い

リズム理解して自分なりの押し方見つけてみるといいかも リズムは1→2-2トリル取る感じ 意味わかりにくいからうまい人の動画見て把握してもらえれば

ARはこんな感じ フルコンできた奴

f:id:otofu3:20160822095932p:plain

kors k REASM Des‐ROW ‐ Erosion Mark

+初のスライド曲(バグ満載!)明らかにテストプレイしてない感じが漂う 難易度は11の下くらい ちょうど楽しみやすい難易度 譜面も曲も中々にいいです

難所といったら最後ですね スライドオブジェクト(以下SO)+16分VOトリルの場所 ここは降ってくる位置は固定なので頑張るしかない 考えられるやり方は

  • SO左手、VOトリル右手の分業
  • SO取りつつ両手でVOトリル
  • SOサヨナラしてVOトリルに専念

ですかね AR出すだけだったら一番下が安定 上二つはフルコンかつAR狙う方法 自分は一番上の方法でやってます

2番目は正直難しい(右手でトリル取るのが苦手ならともかく)もしやるなら+の判定大きいこととSOの特性(通過点を予め押しておいても取れる)を利用して、薬指+中指で始点と終点辺りを押さえてSO取って、人差し指+右手でVOトリル取るのが無難ですかね やってみると大変そう

スライド売りにしてるけどSO分のスコアが選曲画面のスコアに反映されないのはテストプレイしてるのか疑わしいところ 早くアップデートで直して欲しい

f:id:otofu3:20160822100017p:plain

f:id:otofu3:20160822113552p:plain

こんな感じでスコアに差が出る 1903は多分98.4%辺りでフルコンした時のSO抜いたスコア 99%乗ったのは嬉しい ただの自慢ですね ではこの辺で