湯豆腐

テキトーなブログ

リズミカルホッケーその1

お久しぶりです 月一更新もしてなかったから久々にやっていこうかなーということで1回も触れてなかったReflec Beatについてでも書いてみる 最近調子良くて後でどれくらい伸びたか確認するためってのが本音だったり

まずアーケード(以下AC)について

初代から触ってました その時はSakura Reflectionをクリアして喜んでた記憶があります マッチングして勝たないと解禁できなかったのが懐かしい あのオシャレなデザインは一番好きです

次にlimelight 判定緩くなったり3topになったりと色々変わった時ですね おかげで初代で過疎ってたのが嘘みたいに人が結構いたはず(少なくとも自分が見た限りでは)このときが自分のAC最盛期

リントヴルムだったりVALLIS-NERIA、HAERETICSが追加されて初代最高難度のDEADLOCKがぎりぎり上位曲になるほどには難易度が一気に上がって盛り上がってたと思う 当時はHAERETICSクリアが限界でした 今は89.2が自己ベ

Collet この辺りからACはあまり触らなくなってきました 冬の曲は全解禁して春、夏秋は緩和されてから解禁する程度になってたと思う PWQ?だったかは中々楽しかった CLAMAREは初見時は最後の乱打で落ちて1発クリアできなかったのは悔しかった

 groovin以降は殆ど触らず 正直バーティカルは曲によるけどあまり楽しくなかった 難易度上げたり新ギミック無いとマンネリ気味ってのもあったかもしれないけど微妙 4打ち+αとか階段譜面とか一気に増えて萎えた 認定試験だけは好きで名誉師範まではなんとか取った

ざっとこんな感じ アプリでもできるのもあって今ACは全く触ってません 

Reflec Beat+(アプリ版)

やるとしたら専らこっち 大体の曲は買ってるけどgroovin以降の曲はバーティカルのせいで中々うまくいかなくて困る 横幅が狭いのもあるけど

アーティスト順に10+の%書いていこうと思ったけど量が多いから割愛 そのうち一覧でも作ってみるつもり

10+(ACで11,12)だとHAERETICUSCLAMAREがAA 残りのACで12の曲はLisa-RICCIAとMiseria以外AAA あとは強かったり苦手な11に13曲ほどAAAが残ってる程度まではやり込んでます

譜面とかについてはまた次回にでも(いつになるかわからないけど)